スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年は巳年ですね(^-^)

ところで巳神は昔から、金運や商売の神様と言われているのをご存じでしょうか?
正確には神様ではなく、弁天様にお仕えする眷属(けんぞく)では?とも思うのですが。
弁財天(弁天様)は商売繁盛の神様とも言われています。
元々の名は弁才天で古代より水の神様として祀られており、稲がよく育つ水を授けてくれる神様が、今では富をもたらす神として崇められるようになり、名も弁財天に変わっていったとか(^^;

欧米でも蛇は、商業のシンボルや紋章に使われることが多いようです。
商業高校や商科大学の校章に多く見られる「ケーリュケイオン」は、ギリシャ神話の「英知」「商業」の神ヘルメスの杖で、頭に翼が付いていて柄に2匹の蛇が巻き付いています。
一橋大学や、私の母校平商業高校の校章もこれでした(笑
hebi_1.jpg
また巳神は白蛇で目は赤いのだそうです…
あ!うちの商品は金色ですね。
赤く写ってるのは鼻の穴です(^^;

陶器製 巳神 通常価格
大 巾約7cm 1190円
中 巾約5.5cm 990円

神棚の向かって左側にお祀りして、商売繁盛と金運向上を祈願してみませんか?
巳年にあやかって、来年は日本経済が少しでも上向きになって欲しいものですね。。。

ホームページ
スポンサーサイト

テーマ : 商品情報
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

八代目

Author:八代目
福島県いわき市平で、仏壇や神棚などの神具仏具、宗教用具販売をしています。
平成29年で創業178年目を迎える神仏具店の八代目です。
もう一寸の間は若旦那ってことにしておいて(笑
息子九代目もおります(^^;

FC2アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。