盆踊りとじゃんがら念仏踊り

8348_s.jpg

母校で毎年行われる、盆踊りのお手伝いをさせて頂いてます。
ここ数年は雨に祟られていましたが、久しぶりに夏らしい暑い夜賑やかに開催されました。
沢山の子供達が元気に踊っていましたね。

踊りの合間には地元青年会さんによる「じゃんがら念仏踊り」が披露されます。
8386_s.jpg
※じゃんがら念仏踊りとは
福島県いわき地方に伝わる伝統芸能で、太鼓と鐘のリズムに合わせて若者が念仏を唱えながら踊ります。
8月旧暦のお盆に、この1年間に亡くなった方がいる新盆の家庭を廻り、鐘や太鼓でにぎやかに仏さんを供養し家族を慰めるものとして、いわき地方のお盆の風物詩となっています。
江戸時代にいわき四倉出身の名僧祐天上人(ゆうてんしょうにん)が、信仰心の薄いこの地方の庶民に誰でもわかりやすく念仏を唱えさせようと「南無阿弥陀仏」の言葉を歌の節にあわせて唱えさせたのが始まりといわれてます。
現在いわき市内には沢山の団体でじゃんがら念仏踊りが受け継がれています。
それぞれの地域、団体によって太鼓のリズム、鐘のたたき方、歌の節回しなどが少しずつ違っています。

8396_s.jpg

昔は家の前に新盆の灯籠を立てておくと、数件のじゃんがらの団体さんが黙ってても来てくれたものですが、今ではほとんど予約制だそうです。。。
うちも今年は新盆になりますので、じゃんがらの予約をしなきゃ(;´▽`A``


ホームページ

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

八代目

Author:八代目
福島県いわき市平で、仏壇や神棚などの神具仏具、宗教用具販売をしています。
平成29年で創業178年目を迎える神仏具店の八代目です。
もう一寸の間は若旦那ってことにしておいて(笑
息子九代目もおります(^^;

FC2アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード