FC2ブログ

27日は仏壇の日

毎月27日は仏壇の日です。
全日本宗教用具協同組合が制定しました。
当初は3月27日だけだったようですが毎月に拡大され、お盆のある8月が特に注目されるようになりました。



日本で仏壇が祀られるようになったのは、西暦685年3月27日天武天皇が「諸國(くにぐに)の家毎に佛舎を作り、即ち佛像と経とを置きて礼拝供養せよ。」との勅令が元とされています。
これが「仏壇の日」制定の根拠らしいです🙄

ただこの頃仏壇を祀れるのは貴族や役人などのごく一部の人だけでした。
全国的に庶民までが仏壇や位牌を祀れるようになったのは江戸時代から。
江戸幕府の宗教政策である檀家制の影響が大きく残っています。
仏壇の形は元々現在のような物では無く、そのルーツは法竜寺にある「玉虫厨子」であると言われています。
仏壇に祀られる位牌も、鎌倉時代に日本に持ち込まれた中国儒教の祭具が起源となっています。

仏壇を祀る向きには諸説ございますが、北向きだけを避けておけば良いと思います。
仏教典においては、上下左右、東西南北などに善し悪しをつけてはいけないというお釈迦様の教えがありまして、コレを元に考えますと仏壇の向きはどうでも良いということになります(^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

八代目

Author:八代目
福島県いわき市平で、仏壇や神棚などの神具仏具、宗教用具販売をしています。
平成31年で創業180年目を迎える神仏具店の八代目です。
位牌の戒名彫本金箔仕上が自慢のサービスです。

FC2アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード