御先祖祀りと位牌の並べ方


「お仏壇はあるが誰も亡くなっていないので、位牌はまだ祀っていない」とおっしゃる方は多いのではないでしょうか?
自分の父母、その二人それぞれの父母、10代前までさかのぼるとその数は1022人にもなります。
長男だろうと三男だろうと、自分にとってその方々は皆様ご先祖様です。
お仏壇があれば其処には本来、一番最初にご先祖様の位牌が祀られるべきと私達は考えております。
お彼岸はそのようなご先祖様に感謝を込めて、供養する期間でもあります。

位牌配置図

お位牌の祀り方の基本は、目上の方から順番に①右上②左上③右下④左下となります。
(仏壇の形状やサイズにもよります)
例をあげると、右上にご先祖様、左上に祖父母、右下にその次の世代、左下は子供さんや水子さんとなります。
これは亡くなった順番ではなく、子が親より先に亡くなったとしても親が目上の場所になります。
お位牌が一体しかないお宅でたまにお見かけしますが、仏壇の真ん中に祀られるのはあまりお薦めできません。。。
勿論無宗教でご本尊が無ければまだ解りますが、仏像や掛軸などの目の前にお位牌を祀るのはやめましょう。
仏壇の中での仏具の並べ方は仏像、掛軸、位牌の戒名を隠さないよう心がけることが基本です。


当店では常日頃、このような皆様の疑問にお応えしております。
是非一地度ご来店下さり、神事仏事お気軽にご相談下さい。


ホームページ


スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

八代目

Author:八代目
福島県いわき市平で、仏壇や神棚などの神具仏具、宗教用具販売をしています。
平成29年で創業178年目を迎える神仏具店の八代目です。
もう一寸の間は若旦那ってことにしておいて(笑
息子九代目もおります(^^;

FC2アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード