

楽器屋さんに

20年以上ぶりぐらいで楽器屋さんに行きました(笑

メトロノームを買いに。。。
ピアノを習っている息子が近々ある発表会に向けて練習してるので、父からプレゼントでもしようかと(;´▽`A``

伺ったのは平二町目の「キクヤ楽器店」さんです。
コンパクトなデジタルメトロノームが良いかと思い店員さんに相談したら、「小さな子供さんならまずは見やすいアナログタイプがお薦めです」とのこと。

メトロノーム

なるほど(゚-゚)じゃコレ下さい(笑
青色好きな息子のために水色で決定。
アナログメトロノームって結構良いお値段するんですね。。。_| ̄|○ il||li




帰って嫁に話したら「まだ必要ない!」と怒られました。。。何で?( ̄▼ ̄|||)

ま、いずれ必要になるのは間違いないだろし。。。





キクヤ楽器店」さんは「たいらの逸品2010」の参加店です。


ホームページ



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : キクヤ 楽器 逸品

呉服屋さんのリニューアルセール

平二町目の「呉服かみや」さんからセールの案内状が届きました。
春にコチラのお店でお祭り用の雪駄と足袋、防カビ乾燥剤「きものの友」を購入したお付き合いがあります。

「閉店セール」とあったので一瞬びっくりしましたが、店舗改装工事のためのリニューアルセールだそうです(;´▽`A``
期間は7月16日(金)~25日(日)まで。
全品なんと8割引~3割引だそうです(゚-゚)

更に創業113周年にちなんだ113円コーナーもあるとか(笑

詳しくはコチラかみやさんHPにも。
http://g-kamiya.net/

我々男性はなかなか入店する機会が少ないですが、奥様方にはかなりお得な情報かと。。。




呉服かみや」さんは「たいらの逸品2010」の参加店です。




ホームページ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : きものの友 呉服 かみや 逸品

地酒又兵衛の平さん

毎年この時期になると限定販売される人気のお酒、四家酒造の又兵衛平さん
たいらさんじゃなくて「へいさん」と読みます(^^;

heisan.jpg
搾りたて吟醸本生原酒。
この酒は地元酒屋数件で300本しか取り扱いがありません。
いわき市の「幻の吟醸」として記事にもなりました。
アルコール度19度のまさに極上の原酒ですヾ(´ε`*)ゝ
平のあわのや酒店、大喜多や、セラーズまのめ、浜田屋、丸伊酒店、矢吹酒店、好間の吉田酒店の7店舗でしか売ってません。

今回は一番うちから近い大工町のお店「あわのや」さんで購入しました。

もう一つのお目当てを息子に見せるために(笑
uprupa.jpg

立派なウーパールーパーですね(;´▽`A``
あわのやさんの店先や店内には、うちの息子ぐらいの子が喜ぶ物が沢山ありますよ~(笑




「あわのや酒店」さんは「たいらの逸品2010」の参加店です。


ホームページ


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 又兵衛 平さん 地酒 逸品

ドーナツ屋さん

最近たまに従弟がドーナツを買ってくる。。。

keyaki_2.jpg
大工町にある「フレンドリーショップけやき」さん。
三和産の豆にこだわった豆腐や豆乳、おからを使ったドーナツ屋さんです。
店の奥にはギャラリーもあります。

keyaki_1.jpg

プレーンタイプなら50円~
チョコやココアなどトッピングタイプでも100円~
私はシンプルな豆腐ドーナツが一番好みです♪
甘さ控えめ小さくてヘルシーだから、女性でも何個もいけそうですね。
豆乳ソフトクリームもあっさりして甘さ控えめですが美味しいです。

難点はお店がとても綺麗で清潔感あふれてますから、私のようなオヂサンは一人で入るのに勇気がいります(笑






「フレンドリーショップけやき」さんは「たいらの逸品2010」の参加店です。


ホームページ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ドーナツ 逸品

タイヤのリカバリ

近所の老舗なタイヤショップさんに、タイヤホイールバランスの見直しをして頂きました。

P1020093_s.jpg

五町目の「日新ゴム商会」さんです。
コチラのお薦めサービス「バランスリカバリ」というものだそうです。

簡単に説明します。
国産の新品タイヤには赤や黄色の丸い点印が付いてますが、赤はタイヤ外径が最も大きい部分、黄色はそのタイヤの中で一番軽い部分なんだそうです。
Dラー、Gスタンド、その他AやY等のカーショップの整備士さんは、ホイールに組み込む時その黄色い印の所にホイルのエアバルブを合わせて、あとはウエイトでバランス取るのがほとんどだとか。
要はその辺をちゃんとした機材で一から計測し直して、あえて印とエアバルブの位置関係には拘らずタイヤとホイールを組み替えて絶妙なバランスを出す。。。
みたいな(;´▽`A``

スイマセン間違ってるかもしれませんので、詳細はお店で実際聞いて下さいね(汗

肝心の結果ですが。。。
素晴らしい!
高速道路での安定性が増したことがはっきり確認できました。
今まで振動が始まった速度域でも安心してハンドルが握れます。
一寸感動です♪

古いタイヤセットが思いの外復活してしまったので悩みましたが。。。
ZE912.jpg

この後新しいタイヤとホイールを購入しましたヾ(´ε`*)ゝ
信頼できるショップを見つけたことが一番の収穫です。
大手カーショップではできない信頼関係が築けるところは、地元に根ざした老舗ショップならではですね。





「日新ゴム商会」さんは「たいらの逸品2010」の参加店です。


ホームページ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : タイヤ リカバリ 逸品

プロフィール

八代目

Author:八代目
福島県いわき市平で、仏壇や神棚などの神具仏具、宗教用具販売をしています。
平成29年で創業178年目を迎える神仏具店の八代目です。
もう一寸の間は若旦那ってことにしておいて(笑
息子九代目もおります(^^;

FC2アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
