喪中とお中元

喪中のお宅にお中元ってどうなの?」
お客様からこんな質問を頂きました。

お中元は相手に感謝の気持ちを表すものですから、贈主、受取主どちらが喪中であっても問題はありません。
四十九日が過ぎていれば、一般的にも受け入れられやすいでしょう。



お中元」の期限は中国の道教信仰より、上元(1月15日)、中元(7月15日)、下元(10月15日)の三元の日から、【中元】だけが日本に伝わり、仏教の「盂蘭盆会」(お盆)の行事と結びついたと考えられています。
地域によっては「お中元」を「盆供」や「盆礼」と呼ぶところもあるそうです。
元々、お中元はご先祖様へのお供えと、お世話になった方々への贈り物だったのですね(^-^)
 
--
8月16日まで無休。
お盆特別セール実施中!

ホームページ

スポンサーサイト

tag : 喪中 お中元

UPS(無停電電源装置)

 UPS(無停電電源装置)の入れ替えをしました。



震災直後から導入して2台目になります。
停電してもPC・プリンター・ルーター・ラジオ・FAX等を1時間以上使用することが可能です。
ちなみに古い方は、通電遮断後数分で切れてしまいました(^_^;

20160427_2.jpg

導入コストは容量にもよりますが、15,000円~30,000円ぐらいが売れ筋。
バッテリー耐久は3年~6年です。


ホームページ

彼岸の入り

本日は彼岸の入りです。
今年の春彼岸は20日(春分の日)を中心とした前後3日間、3月17日(木)から23日(水)までとなります。



当店ではお彼岸の必需品「仏膳」などの仏具をはじめ、お墓参り用品など、お彼岸の準備をお手伝い致します。
小さなレジ横コーナーも新設して、ご来店をお待ちしております(^_^)
 
--
3月23日(水)まで春彼岸特別セール開催中!
木曜日も休まず営業します。

ホームページ

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

3月11日

 東日本大震災の発生から5年が経ちました。
犠牲になられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、依然として避難を余儀なくされるなど、被災された皆様に心から御見舞を申し上げます。

当店はこれからも被災地の皆様に心を向けながら、自分ができることに精一杯取り組んで参ります。


ホームページ

制服新調

お店の制服を新調しました。
今までは一寸暗めの紺色でしたが、今回は明るいシルバーです。
色を変えただけで、デザインは変わってないんですけど(^^;
長年着慣れたメーカーさん(kansai)が、一番着心地が良く作業しやすいですね。
あ、モデルの大げさな作り笑顔は気にしない出下さい(笑

IMG_0427.jpg

当店の定休日は木曜日です。
明日2月7日(木)はお休みさせて頂きます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

八代目

Author:八代目
福島県いわき市平で、仏壇や神棚などの神具仏具、宗教用具販売をしています。
平成29年で創業178年目を迎える神仏具店の八代目です。
もう一寸の間は若旦那ってことにしておいて(笑
息子九代目もおります(^^;

FC2アクセスカウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード